The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

衣張山ハイキング① 杉本寺から報国寺

天気が怪しかったけど、衣張山のハイキングコースをたどろうと、
鎌倉駅からバスで杉本観音まで。
鎌倉駅で乗ったバスが急停車するというアクシデントに会い、
意味がわからずバスを乗り換えさせられたという目に会い、なんだか幸先が悪い。
 
イメージ 1
 
杉本観音でバスをおり、少し先に行った左手に杉本寺はあります。鎌倉最古のお寺です。
入場料払って、すぐに古ーい石段があるけど、これは登れなくって、左脇の階段を登り、本堂に行きます。
本堂は、上がることができて、奈良の大仏で有名な行基の作った十一面観音像が、
ほとんど見えないけど、奥の奥に安置されていました。
おなじく本堂内に、美智子様の若いころに杉本寺を訪問した時の写真が飾ってあり、
「やっぱりきれいな方だな~」とこっちのほうが見ごたえがあったかも。(笑)
 
杉本寺を出て、
釈迦堂切り通しを経て、布張山へ行こうと思っていたところに、
雨が降ってきて、かつ影崩れで釈迦堂切り通しへの道が通行止めになっていて、やむなく足止め。
天気が変わりやすいので、すぐに布張山を登るのはやめて、コース変更、報国時へ。
 
イメージ 2
 
報国時=竹の寺、という印象が強いので、
本尊見るのを忘れて、孟宗竹の竹林だけ見て変えてきてしまいました。あらら。
雨あがりの竹林は緑がつやつやしていて、空気もしっとり。
 
竹の高さがどれも天まで突き抜けそうに高く、
竹林にありがちな、成長途中の中途半端な長さの丈がほとんどない。
相当に手入れをしっかりしている感じがしました。
 
奥に茶屋のようなお店があって、
そこでお茶する人たちもいて、ゆっくり竹林を楽しむことができます。
 
2012年9月1日 鎌倉