The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

こんぴらさんに行くぞ!

初金毘羅さん。登るのが大変っていうこんぴらさんに行った。

お土産屋さんが並ぶ参道は、最初は緩やかな坂だったけど、
だんだん本格的に階段になってくる。
お土産屋さんが杖を貸してくれるって聞いていたけど、
まだ開店早々の時間だったのか、杖貸し勧誘には合わなかった。
(杖を貸すから、帰りはお土産買ってね♪という意図らしい・・・)
イメージ 1

門がみえててきて、ここからはお土産屋さんがないので、
金毘羅さんの中に入ったってことか。
有名な飴を売るお姉さんたちが居並ぶ中を通って、奥へ進む。
白と茶の神馬がいたり、
こんぴら犬がいたり↓(これはどうなんだろう、ありがたいんだかそうじゃないんだか疑問。。)
イメージ 2

こんぴら犬の由来は、
昔は、金毘羅さんへのお参りは、一生に一度あるかないかくらいの大イベントで、
(お伊勢参りも同じだよね)何らかの事情で金毘羅さんにいけない人が、
こんぴらさんに行く人に、自分の代わりに自分の飼い犬を託してお参りしたってとこから来てるそうだ。
犬の食べ物なんかのお金も預けてね。

だからなんだ、といえばそれまでだけど、
お守りもこのこんぴら犬付で可愛かったから買っちゃった!
その名も「幸せの黄色いお守り」。
すがるように買ってしまいましたよ。。。
イメージ 3

階段があったり、坂になったりと、ず~っと階段ではないので、
思っていたより大丈夫、歩けてる。
途中、資生堂パーラーのレストランがあるんだよ、
入らなかったけど、レストランからの景色がいいらしいです。
登って登って、ちょっと疲れたころにこんぴらさんがどどーんと目の前に出てきた。
最後の階段はずっと階段なのでちょっとつらいかも。
イメージ 4

ここまで785段だそうだ。は~、疲れた。

2009/11/01 こんぴらさん