The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

世界遺産:ワットプーへのアプローチ

イメージ 1
やってきました、世界遺産ワットプー。
駐車場には誰もいない~。世界遺産なのに?!
ぎりぎりまで車で行き、寺院のふもとのバライ(人工のため池)の横で車を降りてそこからは徒歩。
 
いや~天気良すぎでしょう。
日がじりじりと皮膚を刺すなか、ワットプーの寺院を目指します。
ここから右手に山側に入ると寺院への階段です。
 
左右に崩れかけた建物を通り過ぎ、階段を登っていくと石像と叔母ちゃんたちが待っていました。
イメージ 2
叔母ちゃんたちが売っているのは神様へのお供え物。
日がなここでお供え物売ってんだろな。
 
ガイドさんは、叔母ちゃんたちから葉っぱでできていて、お花で飾ってある緑色の逆円すい形のお供えものと、
お線香など買い、叔母ちゃんたちの正面にある神様にお供えした。
イメージ 3
(私たちのガイドの)仕事中なのに、ちゃんとお参りするガイドさんに、
ラオスの人の信心深さを感じ、お祈りするガイドさんをじーっと見てました。
ちゃんと靴脱いで、お祈りするのね。
こういうところは観光客ではわからない作法なので、
いろんなとこで、罪の意識なく、無礼なことをしているんだろうな、私たち。。。と思うのでした。
 
ここで、同行のK姉妹、木から落ちてきた巨大なトカゲ(2匹同時)を目撃し、金縛りにあっており、
すくなくともその音にびっくりして私もふりかえったら、30cmほどの巨大トカゲ2匹着地状態でした。ひゃー。
 
このあと、ガイドさんにより、私たちのために叔母ちゃんから一人ひとり、
健康と成功を祈祷してもらい、ミサンガのようなしつけ糸の束ような腕輪をしてもらいました。
 
2010/07/01 ワットプー