The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

霧にけむる金剛三昧院多宝塔

イメージ 1

高野山も最後の日。朝食後に、町中を霧が立てこもるなか行ってみた。

北条正子が源頼朝菩提寺として建てた。国宝。
お庭のしゃくなげも有名なんだそう。
でも、しゃくなげはすっかり終わっていて枯れた花が残るのみ。うーん残念。

行った時には宿泊が観光バスで出発するところだった。
こんな大事なお寺も他の宿坊と同じように、宿泊客を受け入れているのがすごくない?
大事な国宝があるんだったら、拝観料とって、そっとしておきそうなのに。

高野山の宿坊は、宿泊客も受け入れながら、
それぞれのお寺としてちゃんと信仰活動をしている。
ちゃんと日常と宗教と観光が結びついているのがすごいなぁと思う。

2009/05/30 多宝塔