The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

城崎温泉外湯めぐり② 一の湯&鴻の湯

但馬牛の夕食の後、またひとっ風呂。

 

●三軒目、鴻の湯
7つの外湯の中で温泉街の一番奥にある。
ロープウェイ乗り場の前あたり。
行くまで距離があるので、しっかり寒くないように着こまないと。
温泉街か外れた場所にあるので、周りはまっくら。
温泉の明かりだけが煌々としている。
イメージ 1

お風呂は、そんなに広くなく内湯と露天のみ。
屋根つきの露天風呂があるのが特徴かな。


外湯は、まんだら湯・柳湯以外は7:00からやっている。
翌朝、宿から歩いて1分、一の湯に行った。

 

●四軒目、一の湯
温泉街のちょうど真ん中辺にある外湯。
朝風呂に入りに来ている宿泊客が結構いるもんだ。
イメージ 2

浴場の真ん中に細長い湯船。湯船はそんなに広くない。
外には洞窟の露天風呂。
ここは岩山せまる温泉地。岩山掘って露天にしたってかんじ。
朝だからかな、岩に囲まれているからかな、露天の空気がひんやりしていて気持ちがよかった。

 

温泉からあがって、二階の休憩所でりんごジュース飲んで宿に帰ろう。
朝食前に温泉、それも外湯の温泉、う~ん贅沢だ♪

 

2009/03/08 鴻の湯&一の湯