The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

城崎温泉の風情

城崎温泉は、温泉街の真ん中に川が流れ、川をはさんで温泉宿が並ぶ小さい街。
城崎温泉駅から温泉街の端まで歩ける距離。小さい温泉街。

川が右におれるあたりにロープウェイ乗り場があり、山に登ることができる。
山の上から温泉街を見ると、本当に狭い土地に積み木を並べるように建物が並ぶ。
イメージ 1


ふもとに下りると、浴衣着て外湯に向かう温泉客。
母が言うには、「昔は熱海もこんなんだったねぇ」と。
温泉客がみんな浴衣にゲタ履いて、外湯に入り、
街なかにある射的やスマートボールに興じる。
湯上りにソフトクリーム食べたり、地ビールのんだり。
まるでここは温泉のテーマパーク。
イメージ 2

温泉地にいること自体が遊び。
なんだかいいよね。
老若男女、みんなおんなじかっこして、
いち温泉客になって、温泉地にいることを楽しむ。
イメージ 3


外湯をきれいに保っていて、接客も丁寧で慣れているし、
宿も低階層で、周りの雰囲気に合わせた和風の宿ばかり。
この土地の人たちの努力もあるんだなぁ。

2009/03/07 城崎温泉