The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

城崎温泉外湯めぐり③ さとの湯&カニビール

夕食の前に、城崎温泉駅前にあるさとの湯に行った。
温泉街から離れている場所なので、浴衣&ゲタではちと辛い。
小股でちょこちょこちょこちょこ歩くのがホントたいへん。

●5軒目、さとの湯
イメージ 1

外湯のなかで一番近代的。
自分で下足を脱いで、げた箱に入れて、カギをフロントに預け、脱衣所のカギをもらう。
脱衣所のある二階に上がる。
二階には湯船。ジャグジーも。
三階にはスチームサウナとドライサウナ。そして露天風呂。
最上階の露天なので、空が見えて、風がそよいで気持ちがいい。
温泉、という情緒はいまいちなく、よくあるスーパー銭湯ってかんじ。
設備はいいよ。
ここは入口に足湯もあり。

さとの湯をでると、
駅前にグビガブというレストランがあって、地ビールをいただける。
宿でもらった割引券片手に、地ビールカニビールを飲んだ。

湯上りに、浴衣&ゲタで、カニビールなんて、なんて幸せ♪
イメージ 2

カニビール???
ってカニがはいってるのかと思ったら、そうじゃない。
カニに合うように作ったビールなんだそうな。
がっかりのような、ホッとしたような。
どんな味かは忘れちゃったけど、美味しかったよ。

グビガブは、城崎温泉駅前。
ビールもあるけど、但馬牛のステーキやビーフシチューがいただけるお店。
今回はカニやら出石そばやらで食べる機会がなかったけど、
次回は食べたいなぁ。

2009/03/08 さとの湯&グビガブ