The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

何皿も食べられそうな出石そばだけど・・・

玄武洞から帰ってきたらすっかりお昼時すぎ。
城崎温泉駅前で出石そばを食べた。

出石と書いて、「いずし」と読みます。
城崎温泉を大阪方面に戻る途中に出石はあり、
江戸時代、城下町として栄えたところ。
今回の旅行では出石まではいけなかったので、
せめて名物の出石そばだけでも食べておこうかと。

小皿にそばが盛られていて、しかもスタンダードは1人前5皿とのこと。なぜ?
ガイドをそのまま読むと、
 出石の特色を出そうと、出石焼の小皿に分けて盛りつけ始めたのが江戸時代末期。
 それ以来、5皿ひと組を一人前とする「皿そば」が出石の名物になった。
とのこと。
なんで一人前が5皿かは依然、わからん。。。

とりあえず基本の5枚を注文。
足りなければ1皿単位で注文できるので食いしん坊には安心♪
イメージ 1

お店の人が教えてくれたのには、
 まずはそばつゆだけで、
 次は薬味(ネギ、わさび)を入れて、
 次に山芋を入れて、
 最後に卵を入れて。
 卵丸ごと入れると、まるですき焼き!

それぞれの味が楽しめて美味しい。
卵も意外においしかったな。

5皿ではやっぱり足りなくて、
もう5皿くらいいけるかな~と思ったら、意外とおなかいっぱい。
プラス3皿、計8皿でごちそうさま。

今度は出石にいって、食べ較べしたいなぁ。by 蕎麦好き

20090308 出石そば