The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

熱い!武雄温泉

イメージ 1

イメージ 2

有田からちょこっと佐賀よりの駅が「武雄温泉」。
駅を降りるとなにもな~い。
線路沿いに歩いていって、山のほうに向かうと武雄温泉の旅館街。
道の両側に温泉旅館、そして道のどんずまりに武雄温泉の楼門がある。

西遊記にでてきそうな楼門。
中に入ると朱色の柱の湯屋が。
ここは1300年前からの温泉なんだそう。
シーボルトも入ったらしいよ。
お風呂もいろいろ会って、大衆浴場が3つ、大人300円、400円、600円。
パンフを見ると、値段が上がるほどだんだんと設備がいいお風呂になるらしい。
あとは家族風呂が3つある。

もちろん、300円の大衆浴場へ。
脱衣所はフツーにきれいで近代的。
ただ、お風呂が古い。石のお風呂で、天井は木の梁がはしってる。
古い温泉にありがちだけど、やっぱり熱い、お湯がえらく熱い。
足から、腰、胸、首までつかるのに10分以上はかかった。
ようやく入った熱い湯船は「ぬる湯」って看板が書いてある。
となりの湯船は「あつ湯」とな。どんだけあついんじゃ。
友人は「あつ湯」まで入ってた。すごいよ~!

熱くて入ってられなくて、友人より早く出た。
湯上りの牛乳がうまいっす~♪

2008年6月14日 武雄温泉