The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

さぶちゃんが出てきたっ♪

イメージ 1

イメージ 2

11:30すぎに薬王院についた。
まずはお参り。
で、豆まきをする欄干の前でぼ~っと立っていたら
後ろからおばちゃんおじちゃんがどんどん詰まっていて、
豆まき会場の正に真ん中あたりに閉じ込められていた。
テレビカメラも後ろに立っているから、ここにさぶちゃんが来るんだろう。
そんなこんなで待ってたら、さぶちゃんたち参道を階段したからあがってきて、
あっという間に建物のなかに入っていった。

さぁ、豆まき豆まき♪と待ってんのに、
建物の中で坊さんの読経が始まり、まつこと30分あまり。
天気がいいといえど、じっと待っているのはかなり寒い。
早くしてくれ~と思ってたら、
さぶちゃん他芸能人だの、関取だの、なんだのがばらばらと出てきて、豆をまき始めた。
それまで後ろでおとな~しく待っていたおばちゃんおじちゃんが押す押す!
豆は、もろ硬~い豆で、顔にあたって痛いし、
みんな飛んでくる豆を取ろうと新聞紙丸めて上に上げたり、
紙袋、ビニール袋などなどが目の前に上げて邪魔だし、、、
豆取るつもりはまったくなかった私も帽子とって豆を取ってやろうとがんばりました。
豆、顔に当たると痛いよ~。
でもさぁ、豆って鬼にぶつけるんだよねぇ、なんで豆受けて痛い思いしてるんだろ。。。

豆まき終わって、薬王院の前はまめだらけ。
帽子の中にはいった豆は16個。友達は14個。
16個しか食べられないから16歳だねぇ、とアホなこと言いながら食べたら、硬い~!!!
でも高尾山では硬いものを食べさせて体を健康にするんじゃない、と勝手なことまた言いながら、
全部たべた。そのあと、売店のお姉ちゃんに聞いたら、高尾山の豆は生で炒っていないんだと。
硬いはずだ、当たって痛かったし。。
これたべて歯を悪くする年寄りがいる気がするぞ!

2007/02/03 高尾山薬王院