The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

市野さん、ありがとう

イメージ 1

八丈植物公園を後にし、南原千畳岩海岸に向かって歩いていたら、ぱらぱらと雨が降ってきた。
用意のわるい私たち、カサないや~、雨宿りするしかないか~と思っていたら、
後ろから車が来て、止まった。
運転席のおじちゃんが「どこまで行くの?乗るかい?」と。
おお、天の助け!
遠慮なくおじちゃんの車に乗り込んだ。

そのまま、南原千畳岩海岸に連れてってもらい、
そのあとおじちゃん行きつけの喫茶店「空間舎」でお茶&ケーキを食べ、
八丈島名物「ヤコウダケ」の観光ツアーの予約もしてくれて、
泊まっているホテルまで送ってくれた。
おまけに、おじちゃんホテルの支配人とお知り合いで、
予約した「ヤコウダケ」のツアーのピックアップ場所までホテルの車で送ってくれる手配もしてくれた。
ああ、なにからなにまでお世話になってしまいました。

後になって、そのおじちゃん、島の有名人だったことが判明。
ホテルにおいてある本におじちゃんの顔が。おじちゃん、市野さんというのね。
おじちゃんは退職して東京から、奥様のふるさとである八丈島に移住してきたそうだ。
写真は、ホテルに送ってもらったときにちょうどかかっていた大きい虹。
おじちゃんにあえて、楽しいひとときを過すことができました。ありがとう。

2006/03/25 八丈ビューホテル前 八丈島