The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

島の下側へ、地熱発電と植物園

島の下側に行くには大阪トンネルを抜けて。
手前の陸橋の高い坂を上っていくのだけど、そこから海の眺めが最高!
帰りのほうが海側に近いので、景色が良いです。
イメージ 1
 
 
まずは地熱館へ。
すぐ隣が発電施設という、コンパクトな施設。
地熱発電の仕組みが展示とビデオで説明してくれます。
館内に私含めて2組のお客なので、マンツーマンで説明してもらいました。
イメージ 2
 
 
地熱発電は、地下から噴出する温泉水の蒸気をでタービンを回して発電、
温泉に含まれるガスは無害化して外へ放出、水はまた地下に戻す、
という仕組みだそうです。
石油、石炭がエネルギー源の場合、
燃焼させることで蒸気を発生させてタービンを回しますが、
地熱発電はエネルギー源がすでに天然なもの、ということで、
火山帯の上にある日本でこれをつかなわいてはないだろ!ということらしいです。
イメージ 3
 
 
左の建物がタービン回す施設、
右のけむりモクモクは無害化したガスを排出しているもの。
 
そして来た道をすこし戻ると、植物園。
イメージ 4
 
 
地熱を利用した施設だそうで、とっても暖かい。
規模は小さめですが、丁寧に育てられている感じです。
赤ちゃんの頭くらいの大きなスターフルーツがなってました。
イメージ 5
 
 
2017年3月25日 八丈島地熱館&えこ・あぐりまーと