The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

アンコールワット

午後、アンコールワットへ。
アンコールワットは西向き(ほかの遺跡はすべて東向き)なので、
たいていのツアーでは、逆光にならない午後に予定が組まれる。
神様の建物は東向き、ここは人間のための建物なので西向きなんだそう。
イメージ 1

大きいお堀を渡り、西塔門を抜けると緑の先に3つのとんがりがみえた。
アンコールワットといえばこの景色。
とんがりは3つにみえるけど、奥にもとんがりはあって、正面からは重なって3つにみえるのだ。

 

建物がみえてから、結構歩く。以外と遠い。
アンコールワットは回廊が3つあって、それぞれの回廊に彫刻が施されている。
ツアーで行ったもんだから、全部の彫刻が見れなかったのが心残り。
この日天気が悪く(台風が来ていた!)、比較的観光客が少なかった。
イメージ 2

壁の彫刻は、昔の話~戦いの様子、伝説~を描いたもの、天国と地獄を描いたものなど。
元の話は全部わかるわけじゃないけど、彫刻だけ見るだけも面白い。
イメージ 3

遺跡には触っちゃいけない、って言われてるのに、この照り、絶対みんな触ったんだ!
これはたぶん地獄の彫刻。人が首括られてるでしょ。

 

ぐるっと回って裏側に回ると、前は登れたという階段があった。
上からの景色は良かったそうだ。
ある時観光客がこの階段の上から落っこちてから、登るのが禁止になったそう。
今ももし登れるんだったら、せっかくだからときっと登ると思うけど、
この急な階段は怖い。ほとんど絶壁。。。
右側の階段がその階段↓。階段じゃなく、壁に見えるでしょ。
イメージ 4