The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

これぞアンコールワット

イメージ 1

アンコールワットです。たたずまいが堂々としていてなんて素晴らしい。

景観を邪魔する緑のシートは修復中のところ。
常にどこか修復していて、行くたびにその場所が違う。
今回は正面の門が修復中で、正面から入れなかった。
いつの日か、修復が終わる日がくるのだろうけど、まだまだその日は遠そうだ。

アンコールには300近い遺跡があって、
一番有名なここがこの状態。
すべての遺跡を修復するのは無理そうよ。。。


イメージ 2

アンコールワット内の壁の彫刻。
赤いのは漆のあと。
で、つるつる黒光りしているところは、観光客がさわったから。
そーいえば、神社仏閣の像のあたまやお腹もつるつるになってたっけ。