The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

さかな系ス-プの”伊藤”のラーメン

イメージ 1

突然行くことになった角館。
さて、なにか美味いものがあるかとネット検索していたら、
"伊藤"のラーメンが美味いとな。
秋田の市場内の寿司を捨て、"伊藤"のラーメンに賭けた。

いわゆる武家屋敷のある地域から角館駅の反対側にあるというので、
宿でレンタサイクルを借りて、チャリこぎこぎJRの線路を越えて反対側のエリアに。
でも、看板もないというお店なので、ネットで見た茶色っぽい二階建ての建物の記憶を元に探す。
最初に「ココだ!」という建物の引き戸に手をかけたところで、
なかをのぞくとフツーの事務所だったり、ホントに食べれるのか?伊藤のラーメン!
お店を行き過ぎたりなんだりして、どうやらココらしいと入ったお店が"伊藤"だった。やたっ!
ダウンタウンの浜ちゃんにちょっと似のおじさんが厨房で一人で切り盛りしているので、
大声で自ら注文をしないと、一生食べられない。
そば:500円、肉が乗った肉そば:650円だったかな?
メニューはこの二つ。

そばを食べた。麺とねぎのみ。
さかな系だしのスープに時間がたっても噛み応えのある麺。
なんか不思議に美味い。あっさり、でも味は薄くない。
あんましグルメじゃないんで、うまく説明できないので、食べてみて。美味い。

2006/06/10 角館のラーメン屋"伊藤"にて