The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

割子そばの食べ方

イメージ 1

銀山からおりてきて、おなかがすいた。
五百羅漢の近くの「御前そば」で割子そばをいただく。

ガイドブックには、
古い民家をそのまま店舗として使ったこじゃれた食事処がたくさん載っているんだけど、
そういうお店はたいがい混んでるし、ここにきて洋食ってのもなんだし、と。

黒めの田舎そば風?
おだしが黒くなくって、透明だったのにはびっくり。
しかし、このそばの量にして、おだしがすくない気が。

テーブルの横に割子そばの食べ方が。
一段目におだしを入れてそばを食べる。
残っただしを二段目に入れて、足りない分おだしをたして食べる。
そしてまた残っただしを三段目に入れて、足りない分おだしをたして食べる。

ちゃんとついてたおだしで3段食べきった♪
うまく食べれたことに満足。
固めのそばで食べ応えがあっておいしかった。

2008/10/11 石見銀山 御前そばの店内で