The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

山菜が美味しい

イメージ 1

イメージ 2

さて、金曜日の夜、当然秋田の地酒「天の戸」「福禄寿」をいただく。
そして一緒に山菜のてんぷらも。山菜、普段あんまり食べないけど、
今日会社を出る直前に「今、秋田は山菜だ!」と上司が言ってたのを思い出し、頼んでみた。
美味い!山菜のにがにがした味があんまりなくって本当に美味しい。
特に姫筍の食感がとてもいい。

で、次の日の早朝、地のものを見たいなと思って、市場に出かけた。
たくさんあるねぇ、山菜。さすが秋田。
東京に出回るのはこのなかのほんの一部か、水煮ばかり。
山菜はナマでいただくのが断然うまいっすね。

山菜のてんぷらは、駅前西武裏の「無限堂」という居酒屋で。
「無限堂」は、もともとは稲庭うどんのメーカー。もちろん〆は稲庭うどんで。
店員さんの感じがとってもいいお店でした。

2006/06/09 秋田駅前「無限堂」&秋田駅近く市場にて