The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

秋田の漬物の種類の多さにびっくり♪

イメージ 1

角館は、武家屋敷と、その道沿いがそのまま観光ルートになっている。
西宮家も武家屋敷のひとつ。
昔からの建物を利用して、当時の生活用品を展示したり、レストランになっていたり、
各種イベントの会場になっていたりする。
その中で昔漬物小屋として使われていた建物の中で、
地元のおばちゃんが作った漬物を試食&販売していた。

この種類を見て!
東北は漬物が有名とは聞いていたけど、こんなにあるなんて!
原材料はだいこん・なす・きゅうり・糸かぼちゃ。
粕漬け、味噌漬け、わさび漬け、玄米漬け、そして佃煮といろいろ。

「まぁ、食べてきなさい」というおばちゃんの言葉につれられて、
出されたお茶と一緒にほとんど全種類の漬物をいただいた。う~ま~い~♪♪
総じて甘い漬物が多いかな。でもしょっぱいのもあって、
甘い漬物、しょっぱい漬物、甘い、しょっぱい・・・なんて交互に食べていくといくらでも食べれちゃう。
おばちゃん、はっきり言って商売っ気がなくって、
お客さんに漬物ほめられてとってもうれしそうだった。
この試食のプレート、漬物博覧会だと思わない?

2006/06/10 西宮家「ガッゴ蔵」にて