The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

カンボジアのサンタ

シェムリアップ入りしたのが12月26日でちょうどクリスマスが終わったところだった。
けど、ホテルや街にはクリスマスの飾りつけが滞在中ずっと残っていた。
これは普通のことなのか?
イメージ 1

ホテルのエントランスに飾られたサンタとツリーとお菓子の家。
なんだか様子が変。
サンタの手が妖怪のように緑色で指先がとがっててコワい。
お菓子の家の作りが非常にアラい。
クッキーの屋根の模様を作るクリームがものすごくいい加減な飾り付け。あ~
ガイドさんに聞いたら、
カンボジアではクリスマスはないそうだ。
ホテルや街中の飾りつけはただただ観光のためのものだそう。

カンボジアはクリスマスはないけど、お正月になると神様が空から星を降らして、
みんなに幸せを配ると信じられているそう。
↓ホテルの前の垂れ幕の右側の神様がその神様。
イメージ 2

ガイドさんに聞かれた。
「サンタはクリスマスとなんの関係があるの?」
うーん、そういえばなんだろう?
キリスト生誕の日とサンタは関係がないぞ。商業的なものなのか。。。
「日本も仏教の国なのでわからない!」
のわりに、日本ではクリスマスを楽しんでいるけど。
イメージ 3

これはホテルのレストランのトナカイとそり?!
プレゼントを乗っけてるのはわかるけど、やっぱりなんか変だ。

2009/12/28 ソマデビアンコールホテル(低価格ですがとても良いホテルでした)