The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

長谷寺 とっても親近感を感じるお坊さん

イメージ 1

イメージ 2

長谷寺にたどり着くと、ピーカン♪
室生寺で雨/曇りだったのに、
ちょっと下った長谷寺ではものすごく天気がいい。山の天気ってやつか?!

長谷寺に入ると、若いお坊さんがたくさんいて、
観光客に自ら近づいていって「写真撮りましょうか?」とか、お寺の説明をしていたり。(写真)
ふと横を見れば、観光客のお相手をするお坊さん詰め所みたいなものもあって、
本格的な、しかもかなりサービスのいい観光地になっていた。
ついつい私も写真を撮ってもらった♪
こーんなサービスのいいお寺は始めてみたので、「なぜ?」とお坊さんに聞いてみると、
この期間中はお客様の相手をするのがいわば修行のうちのよう。
「フツーの修行より、こうしているほうが楽しいしラクなのでいいんですっ」
ってぶっちゃけ話してくれた。ほ~ぅ

長谷寺にはいるところに、箱入りお坊さんが2人。(写真)
切符もぎりのお坊さん。
しかし、この天気、坊主頭がさぞかし暑いだろ~。これも修行か?!
この二人のお坊さんには悪いけど、その姿がとってもおかしかったので写真に撮らせてもらった。
たぶん、お坊さんたちも撮られていることに気づいていたに違いない。
こんなにお坊さんが面白いお寺は初めて。

2007年5月1日 長谷寺