The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

八幡山からの眺め

水郷めぐりのあと、ロープウェイで八幡山の頂上へ。
お昼前の暑い暑い時間。

まずは展望台へ。
木陰の坂道を抜けると、日陰のない展望台。
琵琶湖から近江八幡の豊かな水田が見晴らす限りに。
景色は涼しげだけど、とっても暑い。

イメージ 1


頂上をぐるっと1周して、真中に位置するお寺:瑞龍寺に。
青い紅葉が涼しげでしょ。
しっかし、ここもやっぱり暑いのだ。

イメージ 2


石段を登っていくと、お寺の境内に出る。
ここからも近江八幡のいい眺め。
賽銭箱の横に座っていると少し風が来て涼しい。
目の前のベンチに座っている母と叔母、彼女たちは登りきったとたん、
ベンチに座って世間話をし始めた。景色なんてみちゃいない。まったく。。。

イメージ 3


とにかく暑かった八幡山
なんで登ってきたかよくわからん。そこに山があったから?
ロープウェイがあったから?
とりあえず登っとかなきゃいかん、という観光客の思いこみ?
ま、景色はさいこうです。

2008/07/26 八幡山 瑞龍寺