The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

台湾軒先の肉団子入り麺

滞在中、4日間でいちばんおいしかったもの。
三日目の朝に食べた軒先屋台の肉団子入り麺。

イメージ 1


心休まる、胃も休まるさっぱりとしたお味。
炒めたニンニクが効いていて、コクがあっておいしい。
麺はビーフンと普通の麺が選べる。
日本のどんぶりよりすこし器が小さくって、朝食べる量にぴったり。

街中では日本語も英語もまったく使えないことが多く、この屋台もそう。
屋台のおばちゃんにまくし立てられてひるんでいるところへ、
となりに座り合わせたお兄さんが助けてくれた。
お兄さんに「スープ麺で、肉団子が入ったのが食べたい!」と訴えたら、
屋台のおばちゃんに伝えてくれた。

イメージ 2


そのお兄さんもそうだったけど、出勤前に屋台で朝食食べる人や、
パン屋、パオズ屋でテイクアウトで朝ごはん買っていく人が多い。
この屋台、日本に持って帰りたいほどおいしかった。飲んだ朝には特にいいと思う~。

2008/08/24 雙連駅前の軒先屋台