The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大盛況の中正紀念堂

イメージ 1


とにかく暑い。
敷地の中に入ったとたん、白いコンクリートの照り返しにやられる。
日影が一切なく、紀念堂までひたすら歩く。暑い!

イメージ 2


外から階段を登って中にはいると、どでかい蒋介石が座って笑ってた。
ここは4階。
エレベーターで1階に下りると、ものすごい人・人・人。しかも子供が多い。
1階に蒋介石の写真やゆかりのものが展示されているって案内版に書いてあったから、
「さすが蒋介石、大人気!」と思ったら、なんと横で開催されていたマンモス展に並ぶ親子連れだった。

イメージ 3


とはいえ、蒋介石の人気は高いようで、若い人がたくさん訪れていた。
蒋介石の写真と一緒に写真を撮る若者や、ツアーのお年寄りが説明を受けながら閲覧していて、
台湾の人にとって、蔣介石ってヒーローなんだ~と感じた。

中正紀念堂はよく掃除されていてとてもきれいだった。
台湾の人は、マンモスが好きなのか?イベントものが好きなのか?
それも子供だけじゃなく、大人も好きなのか?とにかく大盛況でした。

2008/08/24 中正紀念堂