The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

近江八幡の蔵元 酒游舘で名物を食す

イメージ 1


やっぱり近江に来たら近江牛でしょ♪
でもたくさんは要らない。他の名物も一緒にちょっとづつ食べられればいいなぁ、
に応えてくれたのがこのメニュー。

酒游舘さんのお弁当で2600円。
(他にも1500円くらいに小ぶりのお弁当もあり)
食前酒として甘いにごり酒
お酒の飲めない&運転手の家族からもらって計4杯飲んでいい気持ち。はは。
近江牛に、地元の赤いこんにゃくが入ったしぐれ煮、
(もともとは)四角いお麩のからし白みそ和えなど、
地元のものがちょっとずつ食べれて、おなかいっぱい。

イメージ 2


しかし、こんにゃくが赤いのにはびっくり。
味は普通のこんにゃくだけど、見た目こんにゃくには見えなくて、微妙。

お店は、旧八幡郵便局の並びすぐ先にあります。涼しげな木が目印。

2008/07/26 酒游舘