The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

近江水郷めぐり

暑い暑い毎日で、ちょっと優雅に水郷めぐりなぞ♪

和船を一艘貸切で8670円。4人で乗ると乗合料金とおんなじくらいになるから、と勧められた。
船頭さんは、おじいちゃん。
客とはいえ、おじいちゃんに漕がせて、若者がのんきに乗ってていいのか、とものすごく罪悪感。

船着場から水郷に出ると、後ろからお客の乗っていない和船がやってきた。
おじいちゃん船頭さん「あれは練習ですよ」と。

イメージ 1


狭い水路に入ると、すぐそこにサギが。
アシやガマが生い茂る水路を行く。

イメージ 2


狭い水路を抜けると景色がひろがり、またせまい水路へ、というコース。
他の水郷めぐりの会社/団体の船にも時々あう。
おじいちゃん船頭さん「水郷巡りは4、5つの会社/団体がやっているけど、手漕ぎはうちだけ。
モーターの船だとうるさいし、あっという間に終わっちゃうけど、手漕ぎはのんびり静かに楽しめます」
たしかに、サギも逃げない静かさだもん。
変わる景色をのんびり満喫できるし。

水郷に映る山々と見ながら、水面を渡ってくる風で少し涼みながら、船は進む。

イメージ 3

イメージ 4


おじいちゃん船頭さんの周りの草木の説明、水郷の話、などなど案内を受けながら80分。
最後に地元の民謡も歌ってくれて、至れり尽くせり。
おじいちゃん68歳だと。
船頭さんの最高齢のかたは87歳だったかな、平均年齢は70歳を超えているそう。
後継者がいないのだそうだ。

こんなのんびりしたいい観光、なくなってほしくないなぁ。
下船してから、父がぼそっと「あの船頭さん、お父さんとおんなじ年だ」
家族から「お父さんももちろん漕げるよね~?!」
父「ばかっ、和船は難しいんだ!」子供のころ漕いだことがあるらしく、本当にできないらしい。。。

乗ったのは⇒ 近江八幡和船観光協同組合 0748-32-2564  貸切一艘6名まで。

2008/07/26 近江八幡