The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

琵琶湖を眺める彦根城

初めての琵琶湖。
旅行初日、午後2時ごろに彦根城の近く、
「京橋キャッスルロード」という古い町並みを模したエリアで昼ごはんを食べて、彦根城へ。
表門前の駐車場に車を止めると入口は目のまえ。
涼しげな石段を登って行くんだけど、暑い暑い暑い~

イメージ 1


石段登るたびに木陰で休み休みして、天守へ。
天守は高台にあって少しは風があって涼しい。
前には広場が広がっていてミストシャワーを浴びて涼をとる。

見上げるような急な階段(この階段、本当にコワイ。下りがもっと怖かった)を上って、
天守の最上階へ。
涼しい風が気持ち良くって下りたくない。
琵琶湖が見えて、その大きさにびっくり。海のよう。

イメージ 2


彦根城を後にして、「玄宮園」というお庭に行く。
そうそう、彦根城井伊直弼の井伊家のお城。
このお庭、いいお庭でした。
お庭から彦根城が眺められるし、池が広くて、のんびり回遊できるし、
まさにお大名様のお庭でした。

イメージ 3


のんびり2時間くらい見て回ったんだけど、もう暑くて暑くてたまらなかった。
夏にお城はやめたほうがいいかも。

2008/07/25 彦根城