The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

安楽寺の紅葉と八角三重塔

イメージ 1
 
温泉街から少し外れた奥に安楽寺はありました。
ここの三重塔は国宝ということで、町の案内図にもしっかり載っているし、
もれなく温泉に来た観光客はみな来てみる、といった具合。
 
三重塔に向かう石道は、晩秋の、終わりがけの紅葉に太陽があたって上のほうが白くまぶしく、
足元の、コケむして葉陰に静かにたたずむお地蔵さんが対照的な。とても印象的な景色でした。
 
イメージ 2
 
階段上った先が三重塔。
鎌倉時代末期に建立、平成23年に杮葺きの全面吹き替えと、
相輪(たぶん、てっぺんの輪っか)の補修がされたそうです。
普通に、檀家さんのお墓もあるので、
観光客に混じってお墓参りに来ている人もいて、観光客(自分も含む)をのぞけば静かなお寺でした。^_^
 
2014年11月16日 曹洞宗安楽寺