The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

小樽をぶらり 六花亭でシュークリーム休憩

梅雨時期だから、梅雨のない北海道にきたのに、旅行中ほぼくもりか雨でがっかり。
気を取り直して、まず久しぶりの小樽へ。
 
運河は定番の写真スポットの運河。
川ぞいの倉庫はそれぞれ店舗になっていて、そのひとつがびっくりドンキーでこれまたびっくり。
イメージ 1
 
 
 
次に小樽オルゴール堂に行ってみた。サクサク歩いて10分ほど。
途中には海産物の食堂やどんぶり物屋、そして北一ガラスがずらりと並ぶみち。
こんなスヌーピーをかたどった食事を出すお店も。
イメージ 2
 
 
オルゴール堂の前の時計塔は蒸気時計というもので、有名らしい。
建物はレトロなたたずまい。オルゴールに興味はなくとも、ちょっと入ってみたくなる。。
イメージ 3
 
 
店内は優しい明かりが木の柱や天井を照らして、とてもきれい。
ちいさなオルゴールがずらりと並び、オルゴールたちが明かりを反射させて、
これまたきれいに見える。
フロアを取り囲む壁やテラスの柵が木の格子になっているのがいいね。
イメージ 4
 
 
さて、散歩でつかれたので、六花亭へ。
なんかしら美味しいものがある、いくたびに新しい商品がでてるイメージがあり、
北海道で見つけたら必ず入る場所。
イメージ 5
 
 
そう、この看板のシュークリームにひかれた。
1コ90円。二階はカフェスペースになっていて、サービスのコーヒーと一緒にいただく。
イメージ 6
 
1階の店舗を見ながら食べていると、なにか買いたくなる、買いたくなる。。
好物のドライイチゴの入ったホワイトチョコを買ってしまった。
 
2018年6月9日 小樽