The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

高山の古い町並み

イメージ 1
 
17:30過ぎの高山の町並み。この時は雨。
高山の町の中でも観光場所として取り上げられる古い町並みは、路地に沿って何か所かあります。
でもこの時間ですでにカフェや食事処も閉店していて、観光地としては早い感じ。。。
こげ茶の建物に、格子窓。二階の部分が低く、瓦屋根が道沿いに並びます。
暗くなり始めた路地に格子越しの明かり。これぞ高山!といったところでしょうか。^_^
 
暗くなり始めた通りの中で、飛騨高山の地酒を置くお店:飛騨地酒蔵をみ~つけた!
ずらりとに日本酒が並び、選び放題!お店おすすめの「飛切り」を実家に送りました。
飲んでみると、常温で飲みやすいおいしいお酒でした。(正月の良い祝い酒になりました♪)
 
夕食は、この地酒蔵の方に食事場所を紹介していただいた「京や」というお店。
飛騨牛はもちろん地料理、地酒を揃えた、満足のお店でした。
何よりも驚いたのは、お客の外国人観光客の多いこと。
欧米人一組、あとはアジア系が数組いました。外人さんも日本の良いとこ発見の旅なのか、
すごいな~。
 
飛騨牛鉄板焼き、お店の名物という大根のステーキ?、地酒~山車(”さんしゃ”と読む)、久寿玉などいただいて、
いい気分で京やをでたら、すごい雪。
 
イメージ 2
 
あっという間に表は雪景色。
雪吹きすさぶ中、宿へ。
といってもまだ21時すぎ。途中、カフェを見つけ、コーヒーで一息ついて。
 
イメージ 3
 
椿カフェ。というお店。
高山駅も近い場所で、古い町並みの観光エリアではないけれど、
しんと雪が降り積もって、町の趣き。
寒いけど。^_^
 
2013年12月28日 高山