The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

雪の白川郷:和田家

観光バスで白川郷へ。
圧川の反対側に観光客用の広い駐車場でバスを降りて、
圧川にかかる吊り橋を渡って、合掌造りの郷に入ります。
11時に着いたら、もう観光バスは20台ほど。乗用車もたくさん停まってた。
 
合掌造りの建物はたくさんあるけど、普通に生活しているおうちが多く、
見学可能な家は、和田家、神田家、長瀬家、そして明善寺。
あとは、カフェやレストランとして使われているおうち。
 
まずは国の重文:和田家。
 
イメージ 1
 
昨日までの大雪で、たっぷり積もって。
観光客は多いけど、歩ける道は限られているので、こんな静かな絵が取れました。
 
イメージ 2
 
和田家の二階から、二階、三階、天井までをとったもの。
屋根の太い木が縦横と縄でくくられていて、さぞかし風雪に強いんだろうと。
二階より上は、養蚕などに利用されていたそうです。
今は、当時の農機具を展示してありました。
入場料:300円。
 
2013年12月29日 白川郷 和田家