The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

雪の高山朝市

昨晩の雪がやんで、翌朝。
8:00前に宮川の朝市に来てみました。
 
イメージ 1
 
冬とあって、お店はまばら。お店をだしている人たちもさむそう。
それぞれ炬燵を持ち込んだりして暖を取りながらの商売です。
売ってているものは、季節がらか切り餅、お供え餅、漬物、
あとは木製品の小物、プリン、甘酒、などなどでした。
 
まだ開けていないお土産屋さんも多く、静か。
横を流れる宮川にも、かかる橋にも雪がしんと積もり、高山の町の雪景色を楽しみました。
 
---------
もう1か所、陣屋前朝市です。
観光名所の高山陣屋の裏側の広場にできた朝市。到着したのは8:30くらいかな。
こちらは、お正月のしめ縄やお供え餅がメインですこーし切り餅やリンゴを売ってました。
 
そして驚いたのは、外国人観光客が多いこと。
アジアはもちろん、スペイン語か?英語じゃない言葉が聞こえてきました。
お店の人も慣れた感じで、商品を説明していました。さすが!
 
イメージ 2
奥の高山陣屋を見学しようと思ったら、
今日(2013年12月29日)は、お掃除で休館日とのこと。残念。
中をのぞくと、新しい竹に竹の葉を括り付けた長い箒が5~7本、用意してあって、
これで屋根裏などのすすやほこりを落とすそう。
まさにこれから、掃除するぞ!のところでした。
 
2013年12月29日 宮川朝市&陣屋前朝市