The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

浜松フラワーガーデン

2004年に静岡県浜松市で花博をやっていたのはご存知でしょうか?
2004年春から秋先まで約半年間、世界の花の博覧会をやっていたのです。
 
その跡地をそのまま、ボランティアを活用しながら「フラワーガーデン」と名を変え運営されています。
GWの中日、2011年4月4日は良い天気、入場料無料で、たくさんの来訪者。
花博の時より、お花のメンテができなくなったので、花の種類は減ったけど、
さすが温暖な浜松の気候と、運営者の努力でさすがのお庭がありました。
 
イメージ 1
 
 
ガーデンの一番奥にある、「花博」の時はモネの庭だった場所。
いろんな種類、いろんな色のお花が植え込まれていてとてもきれいです。
入口入ってすぐのイベント会場の前は、青いお花↓のじゅうたんでした!
 
イメージ 2
 
 
しゃくなげはやぼたんはもうつぼみが大きくなっていたので、もう半月もすればお花が楽しめそう。
あとユリも育っていたのでそのあとにいい感じに来るのでは、と思います。
浜松にきたら、ぜひぜひ来てください!
無料のイベントもあるし、のんびり散歩したり、ごろごろしたり、広場で遊んだりと一日家族で楽しめます。
あと、このあたりは村櫛というところで、潮干狩りも楽しめます。
今日も貝取り家族がたくさんいました。
 
2010年4月4日 浜松フラワーガーデン