The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

熊本の美味しいもの~仲むらにて~

熊本市内の飲み屋さんマップから、
三井ガーデンホテルから近い「仲むら」という店を見つけた。
板前さんが店内に迎え入れてくれて、ちょっと敷居が高そうなお店かな、と思ったけど、
すぐにお客さんをくつろがせてくれる、フレンドリーなお店だと感じた。
頼んだものすべてに食材の説明をちゃんとしくれて、
初めて食べるお客としてはとても安心感がある。
このトマト。「塩トマト」というそうで、畑に限りがあって、
熊本でも広く出回るものではないとのこと。
食べてみると、名前の逆でとても甘い!
 
イメージ 2
 
となりの席で塩トマトを食べたお客は、お店に自宅に送ってほしいとお願いをしていた。
わたしも、もう1皿注文しました。とても甘い。
季節のものかもしれないけど。2月前後に熊本に行ったら、ぜひ食べてみてほしい。
 
次に定番の馬刺。
当然に美味く、手前の一切れは、肉の種類が違うものをお店からおまけでつけてもらったもの。
 
イメージ 3
このほかにもいろいろいただき、
お料理だけでなく器も気配りされていて、
美味しいものを気持ちよく食べさせてもらいました。
 
最初の一杯はビール、二杯目は地酒をいただきました。
「仲むら」、また行きたいお店です。
 
イメージ 1
 
2010年2月12日 熊本~仲むら