The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

北京前門通り

イメージ 1
広い道の向うに見えるのは、天安門広場の南橋の建物。
天安門広場の南にひろがる前門の町は大きく近代化していました。
中国各地からの観光客はもちろん、海外の有名店が数多く店舗を構えてます。
 
このあたりは昔、地元の店舗がひしめく古い商店街でした。
北京オリンピックが境だったのか、本当の古びたものが一切なくなり、
すっかり古びた風の新しい町になってしまったことに、
一抹の寂しさをかんじながら、今の前門をあるいて見ました。
 
ユニクロ、スタバ、、、日本にもなじみのお店もあるなかで、
茶葉の老舗もあったり、それなりに伝統のあるものも残っているようで、
日本の近代化もこんなものだったのか、、、と思うのでした。
 
2011年6月5日 北京 前門