The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

晴れ空に花がきれいに映えるグラバー園

グラバー園は裏手の第2ゲートから入場。
入り口すぐの旧三菱第2ドックハウスに入ると、奥に軍艦島のビデオが上映されています。
軍艦島の歴史や当時住んでいた人々の生活の様子など、とても充実した内容で、
行かずとも十分に理解ができます。必見だと思います。
この建物はグラバー園の中でも高台に位置し、2階からの庭園の眺めがいい。
庭の木の先に見える、煙をはいているのは巨大な客船ですが、全貌はのちほど。
イメージ 1
 
 
園内はお花がたくさん咲いていて、
特に旧リンガー住宅は隣接するお庭がとてもきれいです。
庭の木陰のベンチで休憩するのが気持ちいい。
イメージ 2
 
 
陽気のせいか、近くの桜には花が咲いています。
イメージ 3
 
 
園の真ん中あたりには、休憩できるスペースがあります。
木陰の間に間に、テーブルとイスがあり、近くに売店もあるので、ビールも飲めちゃいます。
素敵な空間です。
イメージ 4
 
 
この日は旧ウォーカー住宅が工事中で見られず。
その裏手にある旧長崎地方裁判所長官舎は、当時の人々に扮して写真を撮ることができる写真館のようで、
二人の男性が、役人の制服で写真を撮っていました。
 
旧グラバー住宅は、一番の人だかり。
レンガ敷きの台所が一番印象的かな。裏手には馬屋や貯蔵庫、お茶を作る部屋などがあり、
覗いてまわることができます。どんなものがどういうふうに貯蔵されたんだろう。。
イメージ 5
 
 
旧グラバー住宅から外に出て港の方面を見ると、巨大な客船がどどーん!と。
まるでマンション、またはショッピングモールじゃないかと思う大きさ。
イメージ 6
 
 
グラバー園を後にしたあと、興味津々でその船まで行ってみます。
 
2018年10月13日 グラバー園