The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

エレベーターでグラバー園へ

オランダ坂をおり、グラバー園のほうへ歩いていくと、お祭りをやっていた。
なんのお祭りかわからなかったけど、地元の人たちがあつまって、
着物の女性が客席に向かって、踊りを披露していました。
会場は、車の行き来の多い道路の一部なので窮屈そうでしたが、
観客も多く、にぎわっていました。
 
イメージ 1
 
 
お祭り会場の裏手にある果物屋さん。
ショーケースのなかは1パック100円のカットフルーツ。
今が季節のぶどうやなしだけでなく、スイカやパイナップル、メロンなどなど種類がたくさん。
外にテーブルとイスもあり、パイナップルを1パック買って、いただきました。
フルーツのゼリーもあって、もっと食べたかったな。
すぐそこのお祭りのにぎわいを感じながら、ちょっと休憩。
 
イメージ 2
 
 
この果物屋を左手に奥にあるいていくと、
グラバー園へのエレベーター「グラバースカイロード」があります。
楽してグラバー園に行けるのだから、もちろん有料だと思っていたら、
なんと無料!
エレベーター待ちをしていると、地元の人もやってきた。
生活に利用されているエレベーターのようです。
イメージ 3
 
 
斜面をあがるエレベーター。
エレベーター内の階表示板も斜め表示で、実感ひとしお。
イメージ 4
 
 
グラバー園行きのエレベーターだと思っているので、
4階で止まって、降りた人がいたことが新鮮だった。
今止まって降りた口をあとにして、エレベーターは5階の最上階へ。
イメージ 5
 
 
最上階で降りると、この見晴らし。
良い天気で、最高に気持ちがいい。さて、グラバー園へ。
イメージ 6
 
 
2018年10月13日 グラバースカイロード