The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

Hawaii Volcanoes National Park

車1台に10ドルの入場料をゲートで払い、ビジターセンタへ。
とりあえず情報収集!火山紹介ビデオをみたり、展示物みたり、日本語の園内ガイドもあって便利。
公園内にはいくつも火口があって、一番大きいのがハレマウマウ火口。
ぐるっと火口を取り巻くように自動車道とトレッキング道が整えられていて、
火口から上がる蒸気がいろいろな場所から見ることができます。

この日は曇りと小雨、時々日がさすという天候で、
ハレマウマウ火口に近くをあるくトレイルがあるんだけど、
どうやら天候や有毒ガスの影響で歩けないらしく、観光客がインフォメーションにむっちゃ詰め寄ってた。

キラウエア展望台の手前から見たハレマウマウ火口。
今いるところから、20メートルくらい下にカルデラが広がり、その先に火口。
下に降りて裸足で歩いたら、地表が熱いんじゃないかと想像。
こんなの日本にはないな~。
とにかく広くて、溶岩。ところどころしょぼしょぼ低木が生えているけどほぼ溶岩。
広いな~。向こう側にもぐるっとめぐる道路があるはずなんだけど、何も見えない。
イメージ 1

歩道脇の植物
イメージ 2

キラウエア展望には、屋内の展示室があって、
火山の説明や観測方法、火口に住むという女神ペレについて展示している。
火口にも近いので、観光客でいっぱい。

キラウエア展望台をあとにして、ビジターセンターを通りすぎて、反対側のイキ火口へ。
公園内はとにかく広いので、車で来ないとつらい、というか無理。
当初の目的は、イキ火口まで下りて歩いてみる!だったんだけど、
火口に下りる入り口がわからず、1時間くらい迷って時間をロスしてしまったので、あきらめました。。。
コナに帰るという後の行程があるので。。
「イキ火口への入り口はイキ展望台から」と、ガイドにも書いてありますが、
トレイル入り口であって入り口ではないようです。入り口はラバチューブの駐車場にあります、たぶん。
行っていないので確かことは言えませんが、下り坂道の入り口がありました。

イメージ 3

プウプアイ展望台からイキ火口の眺め。
イキ火口はトレイルが禁止されてはいないようで、ときどき歩く人を見ました。
写真の右端からトレイルが始まっていて、左へまっすぐに続いていました。
この時間(15時頃)から行くってすごいな~と思いつつ、うらやましい。

今後来た時には天気も良くなって、火口トレイルをしよう。

2016年10月5日 ハワイ火山国立公園