The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

キラウエア火山口へ

コナコーストの下に位置するケアウホウの宿からキラウエア火山口に向けて出発。
島を約半周、2時間半かかる見込みで8:00過ぎにでた。
最初はコナコーヒー園の看板があちらこちらにあり、緑が豊か。
しばらく行くと同じ木がずーっと続いているので、ちょっと車を止めて見てみた。

木の下に茶色の実がたくさん落ちてる。
ちょっと腐り気味の実を割ってみたら、おお、マカデミアナッツ!
木を見ると、落ちる前のカラをかぶった実がたくさんなってる。
イメージ 1
まだ青い実もあり、その実の多さと、道路沿いに続く木の多さに、
ワイ島の名産物がマカデミアナッツというのが、うん納得。
これだけ木があれば相当たくさん採れるのは当然!
イメージ 2

またしばらく行くと、周りは溶岩だらけ。
11号の一本道をずっとはしっていると、急に緑がなくなり、溶岩のエリアへ。
ビューポイントであたりを見回すけど、ただただ溶岩。
イメージ 3

建設現場を視察しに来たんじゃないかと思うほど、
溶岩の中をまた先にすすむと、また緑豊かな街が出てくる。
場所によって降水量が違うからか、変わる景色にハワイ島の広さを実感!
イメージ 4

2016年10月5日 11号をハワイ火山国立公園へ向かう