The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

上田を散策

イメージ 1
 
別所温泉に行く途中で、乗換駅の上田でぶらり。
まずは上田城。といってもお城はなくて、上田城址。
復元された櫓が残るだけ。
丸跡は紅葉の広場になっていて、今はやりの、戦国武将に扮した若者たちのショーがやっていた。
 
紅葉はもう終わりかけでしたが、
ぽかぽか天気によく映えてキレイ。
入り口のイチョウの木がひときわ目立ってました。
 
上田城址からてくてく歩いて柳町へ。
ここは旧北国街道沿いの宿場で、栄えたところ。
「うだつ」のついた商家や格子窓が特徴です。
通りに入ったところに酒蔵「亀齢」があった。
おお、上田のお酒だったんだ。店舗に入って試飲でも♪と思ったけど、
電車の時間があるので、写真だけ、。ああ、残念。
 
イメージ 2
この宿場町ももともとは古い建物が多く残っていたのかもしれないけど、今や、今どきの建物が多く混じり、
だんだんその風情もなくなっていているように見えた。
古い建物は老朽化して弱くなるし、生活しにくいし、残していくのは大変なんだろうなぁおもいつつ。
通りの向こうに見える山の紅葉がキレイでした。
 
2014年11月15日 上田城址&柳町