教会コンサート クレメンティウム 鏡の礼拝堂

カレル橋から旧市街側に降りると、目の前にクレメンティウム。
ここで開かれる教会コンサートを聞こうと思って、事前にチケットを買いに行ったんだけど、
チケット売り場がとても分かりづらい。
通りに面した建物には売り場はなく、クレメンティウム建物群の敷地内に入ってしばらく歩いたところにある。
クレメンティウムは一つの建物ではなくて、広い敷地内の建物すべてを指すんだと、
チケット買ってからわかった。
コンサートは18時から。席は全席自由席。
前のほうから席が埋まってきます。
鏡の間という通称の礼拝堂。
壁、天井に装飾の間に鏡が埋め込まれている、全体的にピンクなお部屋。
前には大きなパイプオルガン。演奏するのは二階部分。

バイオリン2名、ビオラ、チェロの4名の奏者に、パイプオルガンを加えて7、8曲。
演奏者が近く、部屋も小さいので、音の響きと臨場感がハンパない。
きれいな音楽を楽しんでふと窓の外を見ると、すっかり夜。
演奏が終わって、19時過ぎに建物を出た。

2014年10月5日 クレメンティウム