The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

みくりが池温泉ホテル

14時すぎから16時過ぎまで2時間かけてみくりが池周りを散策。
雪は30センチくらい積もっていて、歩道からはみ出すと、ズボッと雪に足を取られます。
 
昼に通ったみくりが池が、すっかりガスがとれて、
向こうの雪山が池に映ってきれいです。
左奥にある建物がみくりが池温泉ホテル。
 
イメージ 1
 
宿は硫黄の温泉で、日本一高い場所の温泉というのが売り。
ホテルの向こうにあるけむりもくもくは、硫黄の水蒸気。そこに水をかけて温泉水にして
ホテルまで汲み上げているそうです。
2400メートルもの高地で温泉にはいることができ、(それも結構良いお湯です)
暖かい部屋と、お料理もたくさん、もちろんお酒も♪あって、快適な宿でした。
 
イメージ 2
 
宿は11月24日で宿泊が終わり、閉じるそうで、
冬支度なのか、屋外のテラスのテーブルやいすが1か所にまとめて積み上げられ、
宿の窓やドアを補強する工事がちゃくちゃくとすすんでいました。
次の日に室堂ターミナルに隣接する立山自然保護センターに、
冬のピークには室堂は10メートル近い雪が積もると書いてあったので、
2階建てのホテルはすっぽりと雪におおわれてしまうのだろうなぁ、、、と。
ものすごーく雪のふるところなのね。。。
 
2013年10月19日 みくりが池温泉