The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大船渡から宮古へ、バスを3つ乗り継いで

今日は宮古へ向かう。
電車が通じていないので、すべてバスで行く。
大船渡の先の駅:盛駅の近くからバスに乗るために、5:45にタクシーを呼んでくれるよう、
ホテルに頼んでおいた。盛駅近くのサンリアショッピングセンター6:10発のバスにのって、まずは釜石まで行く。
なぜこんな早い時間か、といえば、次の釜石行きのバスは14:20だから。選択肢はこのバスしかない。。

眠い。
朝早いけど、多分おんなじような事情のお客さんがバス停に集まってきた。

今日は、
サンリアショッピングセンター6:10発 釜石駅前7:34着(岩手県交通
釜石駅前7:50発 道の駅やまだ8:38着(岩手県北バス)
道の駅やまだ8:51発 宮古駅前9:54着(岩手県北バス)
と、バスを3つ乗り継いでいく。うまく乗り継ぎ時間が合ってはいるけど、
乗り遅れすると1、2時間足止めを食うことになるので、気をつけなきゃと、結構緊張。

7時前、吉浜あたりでバスが民家のならぶ細い道に入っていた。
ここは大船渡の観光パンフによれば海水浴場で有名な場所のよう。
朝日に照らされた吉浜の海に近い土地は、造成中で家がなかった。

民家の間のほそ~い道をするすると進み、
吉浜駅で運転手さんの交代なのか、トイレ休憩です、と言われ約5分停車。
吉浜駅には区間運行しているのか、電車が停まっていた。

まだ7時前、ぼ~っとして眠い。
でも降りる釜石駅前は終点ではないので、起きてなきゃ。。。