The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

景勝地:碁石海岸を散歩

イメージ 1
 
ホテルにチェックインして、荷物をおいたあと、
大船渡の景勝地碁石海岸にいくことにした。
路線バスを使って(安く)行きたかったけど、バスの本数がないため、やむなくタクシーで。
タクシーの運転手さんのお勧めで、碁石海岸に行く手前にある、
穴通磯(あなとおしいそ)というローマ字のMの形の岩を見て、向かった。
タクシー代:4,500円ちかくかかってしまった。T_T
ま、これもしかたない。
 
碁石海岸の駐車場のあるレストハウスあたりから散策スタートです。
海岸にそって遊歩道があり、まず灯台のある右側の遊歩道を歩いてみました。
すぐにここが海面からすごく高い場所にあることがわかり、
ところどころにある展望台に立つと、こんな↑感じの絶壁と海岸の大きな岩が見渡せます。
下を見るとひぇ~。
もう少し天気が良ければ海も明るい青色なんだろうけど、どっぷり重い藍色をしていました。
 
この先に灯台碁石浜↓があり波打ち際に下りることができました。
 
イメージ 2
碁石浜の碁石とは、丸い碁石のような石が多いから、とのこと。
確かに角のない丸いコロコロとした石ばかり。
 
海に突き出た船着場のようなコンクリートの、海岸から突き出たところは、
波に埋もれひたひたに。後から聞いたのですが、地震の後、地盤沈下が起こり、
70~80cmは土地が下がったそうです。
この船着場(らしきところ)も本来は歩いて先端まで歩いて行けたのかもしれません。
今日はやってなかったけど、観光船(といっても小さい漁船の「さっぱ船」)がここからでてるようです。
 
この坂の上にある食堂で、地元名物?!の「マスカットサイダー」を飲んでしばし休憩。
私たちの席の隣では、ビール片手に地元の漁師さん10人くらいが仕事の話を熱く語っていました。^_^
 
美しい景勝地。早くたくさんの環境客でにぎわいますように。
 
この食堂内の柱の上部に海水の届いた位置が記録されていて、
津波で大破したお店が今の営業再開までの様子が写真で紹介されていました。「岬」というお店です。
 
2013年9月13日 碁石海岸