The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

平泉から大船渡へ、JRとBRTを乗り継いで

今日は平泉から大船渡まで行きます。
今回の旅行の全行程は、平泉から奥入瀬まで。あいだを気仙沼から八戸まで三陸海岸を北上します。

平泉駅にあった三陸海岸の交通状況。いまだ鉄道が全線開通していないので、
電車のない区間をバスで補っています。JR、三陸鉄道岩手県交通岩手県北バスにお世話になります。

JR東北本線で、9:33平泉発、9:41一ノ関着、
着いた一ノ関のホームの向かい側に待っているJR大船渡線に乗り込み、9:43一ノ関発、11:05気仙沼着。
その先は鉄道がないので、バスで大船渡に向かう行程。

一ノ関を出て、気仙沼までの車窓。
稲穂が色づいたのどかな景色が続きます。
平日だからか乗客も多くなく、ゆったりのんびりうとうとしながらの一時間半。
ぼ~っとしてたら、気仙沼につきました。

乗降客はそう多くなく、私たち同様大きな旅行バックを持った客は、
BRTの乗り場に集まってきました。10名くらい。
駅前は客待ちのタクシーの列と、目の前にビジネスホテルがあり、地方都市の小さい駅前という風情でした。

まつこと10分ちょい。11;22気仙沼発のBRTがやってきた。
思いのほか大きい、キレイな観光バスでした。これで、JRルートをたどり、陸前高田を通って大船渡駅前まで。
12:40に大船渡駅前着の予定。