The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

島根県立古代出雲歴史博物館

イメージ 1
 
出雲大社の隣にある博物館。
来館する人も少なく、見晴らしのいい2階のカフェで一休み。
1階に博物館の入り口と2階にカフェのあるこの建物はガラス張りで、
芝生の広い敷地が一望できて、気分が良いです。
 
もちろん博物館も、
さまざまな研究家が想像した出雲大社の復元模型がたくさん並べられていて、
ホントのトコはどうだったんだろうと、考えるのも面白いし、
銅鐸や銅剣、銅鏡などの発掘物がずらりと並んでいます。
朽ちているものも多いけど、銅剣の数には驚かされます。
一度、休憩がてら、寄ってみるのをお勧めします!
 
2013年1月20日 古代出雲歴史博物館