The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大遷宮前の出雲大社

イメージ 1
 
正面鳥居から入って、松並木の参道です。
神様の通る道だから、真ん中は通行止め。参拝者は左右の道を通ります。
 
大遷宮の前なので本殿正面はまだシートがかかっていて、
参拝者はその手前にある拝殿でお参り。
 
今回残念だったのは、神楽殿のしめ縄の下の部分に金網がかぶせてあって、
お金を差し込めなくなってていたこと。
まぁ、残念をいうほどのことではないのかもしれないけれど、
大概の参拝者がしめ縄の下から小銭を投げ込んで、
1発で刺さって落ちてこなければ、願い事がかなう?!なんてふうに言われていて、
みんなそれに夢中になっていて、楽しそうだったから。もちろん、自分もやったけど。^_^
 
イメージ 2
小銭を差し込む人もいないので、すっきりした神楽殿
 
今回も、やっぱりお守り買ったけど、
ご利益は、どうだろう。。。これまでも来るたびに買ったけど。
 
2013年1月20日 出雲大社