The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

旧日銀島根支店

イメージ 1
 
カラコロ広場から川を渡ったところに、カラコロ工房という建物があって、
中は地元の方の手作りものを売っている、静かなお店なんだけど、
中にはいるとなんだか時代を感じさせるモダンな建物。
 
天井が高くて、真ん中吹き抜けで二階に回廊がめぐってていて、、、と、
聞いたらここは旧日銀の支店だったそうだ。
どおりで!
 
館内自由に見て回ることができて、
エレベータは階が金属の矢印で今の昇降階を示す、古めかしいものだし、
地下には当時のまま分厚い扉の金庫がありました。
 
イメージ 2
扉のフチの丸いボタンのようなものがすべて壁側に伸びて入る、鍵の役割をしていて、
それはもう頑丈なもの。閉じ込められたら酸欠になって死にそう!
 
たまたま入ったとこだけど、一見の価値ありです!
 
2013年1月19日 カラコロ工房