The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

招き猫に呼ばれて常滑さんぽ

年末に名古屋に行ったものの、
名古屋城、徳川園、徳川美術館など主な観光名所がすべて休み。
やむなく、ちょっと遠出をして常滑に行きました。
常滑名古屋駅かあ名鉄で30分くらい、中部国際空港セントレアの数駅前です。
 
常滑駅の観光案内所もやはりお休み。
観光案内所の前に置いてあった常滑観光マップをもって外に出た。
マップに従い、駅の左手へ歩き北側から南側へと歩くことに。
北側から坂をのぼると常滑駅を見渡せる高台にでた。焼き物の窯の煙突も見える。
で、そのまま道なりに南に歩いて行ったら、歩道橋の向こうから招き猫が。
 
イメージ 1
 
巨大な招き猫の手招き。
あとでガイドをみたら、常滑は招き猫の生産日本一だそうで。
常滑の町のガイドする看板にも招き猫がくっついてました。
 
常滑の街歩きにはこのガイド板が丁寧に各所に立っていてわかりやすい。
初めてでも観光しやすくしてくれています。
 
イメージ 2
 
2012年12月30日 常滑