The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

喜多方ラーメンはまこと食堂

イメージ 1
 
せっかく喜多方に来たから、は、正直、まこと食堂のため。
ここのラーメンはおいしい。今日が2回目、3回目くらいかな。
味は時間がたつと忘れちゃうけど、「美味しかった!」という強烈な印象がずっと残ってた。
 
お座敷が客席のほとんどで、イス席はすくない。
たくさんのサインが飾ってあるお座敷に通されて、中華そばを注文。600円。
ソースかつ、なんていうメニューもあり、ご近所さんなら、今日はこれにしてみよっかなー!
と思うだろうが、何年に1度しかこれない観光客としてははやり中華そばでしょ!?
 
味の説明がへたくそなので、あえて説明はしませんが、とにかくおいしい。
食べ終わるまで、みんな無言になります。スープがおいしいね。
どんぶりの底に「あたり」の印字がついていると、何かもらえる。(想像するにお土産用中華そばではないかと)
食べていると、となりの座敷で「あたり」がでたらしく、拍手が起こっていました。
でもでも、「あたり」を確認するにはスープを底が見えるまで飲まなきゃいけない。おいしいからいいんだけどね。
 
ひさしぶりのまこと食堂の中華そばたべて外に出ると、すでに10組以上のお客が並んでいました。
おいしいものはおいしいねー!
 
2012年11月17日 まこと食堂