The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

金の湯&銀の湯

有馬温泉には、金の湯と銀の湯と2種類の温泉があります。
金の湯は鉄分を含んだ褐色の温泉で、
銀の湯は炭酸の温泉。
両方の温泉をもつ宿もあるし、どっちかしかない宿だったら、もう一方を公共浴場ではいることができます。
 
今回、泊まった宿は「兆楽」さんという宿で、
両方の温泉があったので、公共浴場は行く機会はなかったけど、
地元の人が銭湯して使っているようでした。
 
金の湯の公共浴場の前には足湯があって、
雪が舞い散る寒さだったので、とっても暖かかった~。
 
イメージ 1
 
有馬温泉の少し外れに炭酸泉源があって、
フツーの公園の水飲み場風だけど、蛇口のとなりにはしっかり「炭酸泉源」と。
この水に砂糖を入れるとサイダーになるって、説明板に書いてあったので、試しに飲んだら、
砂糖抜きのサイダーでした。しかも天然!
 
イメージ 2
 
人っ子ひとりいない超マイナーなところですが、是非!
 
2011年3月11-12日 有馬温泉ぶらり